ignorance 

~投資・ニュース・生活などの雑記ブログ~

仮想通貨!南米で取引高過去最高を記録!

南米のアルゼンチンとベネズエラのビットコイン取引高が過去最高を記録した。 P2P(個人間)での仮想通貨取引データを集計するコインダンスによると、アルゼンチンとベネズエラの法定通貨建のビットコイン取引高は、21日までの1週間で過去最高を記録。アルゼ…

こんなことで…(笑) 屋久島町・町長 航空券払い戻しを認める

屋久島町の荒木耕治町長が航空券を払い戻すなどして出張旅費を横領した疑いがあるとして、住民たちが町長の刑事告発を検討している問題で、荒木町長は26日に会見を開き、払い戻しを認めたうえで、「返還する必要はないと思っていた」と述べました。荒木町…

ドルフィンポート終了まで100日きりました!最後のドルフィンポートへ行ってみて!

鹿児島港本港区の商業施設ドルフィンポート(鹿児島市)は、営業終了までの日数を示す「ゴールボード」を100日前となった23日、設置した。2020年3月31日を15年間のゴールと位置付け、盛り上げていく。引用 南日本新聞 いよいよ鹿児島の商業施設のドルフィン…

鹿児島で初!eスポーツを学ぶコースが開講へ!

コンピューターゲームを使った対戦競技・「eスポーツ」について学ぶ鹿児島県内初のコースが鹿児島市の専門学校に開設されることになり、オープニングセレモニーが行われました。 セレモニーは鹿児島市東千石町のLAZO表参道内に開設された天文館eスポー…

天文館でイルミネーション!

鹿児島市の天文館公園で20日夜、「天文館ミリオネーション2020」が始まった。光の万華鏡をテーマに、約100万球の発光ダイオード(LED)電球が繁華街を彩る。1月31日まで。 市や鹿児島観光コンベンション協会などでつくる実行委員会の主催で、2015年に始まっ…

Facebook情報流出!自分の情報は大丈夫なのか?

【AFP=時事】米フェイスブック(Facebook)は19日、2億6700万人以上のフェイスブックユーザーの名前や電話番号を含んだデータベースがオンライン上に公開されていたとの報告を受け、調査を開始したと明らかにした。 IT情報サイト「コンパリテック(Comparit…

鹿児島の伊佐農林高快挙!!全国2位

山形県庄内町であった「第13回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で、伊佐農林高校の生徒が育てた「ヒノヒカリ」が高校生部門で全国2位の優秀金賞に輝いた。初出品での栄誉に、生徒たちは「伊佐米の品質や、米作りの環境の良さを証明できた」と喜んで…

72の法則

先日金利の話をしたのでついでに!先日FPさんと話す機会があり面白い話を聞きました。日本の銀行に預金するとどれぐらいの金利がつくか分かりますか? だいたい0.001%です。100万円貯金して1年で10円増えます(笑) もはや増えてないですよね!そこでFPさんは…

日本の長期金利、一時0%まで上昇!これって全然凄くないよね?

10日の東京債券市場で、長期金利の代表的な指標となる新発10年物国債の利回りが一時、前日終値比0・015%高い年0%まで上昇(債券価格は下落)した。利回りがマイナスを脱するのは約9か月ぶりとなる。 こんなニュース見つけました! 日本の金利っ…

本日のランチ

今日はランチでカレーを食べに行きました! 職場の近くに11月にopenしたカレー屋さん【17ZUMA】です。 店の中もおしゃれな内装になっていました! ここは週によって食べれるカレーが違います 私が今回食べたのは パンダラマッサカレー(チキンホワイトカレー)…

副業の話

こんばんは。 今日は副業の話をしたいと思います。 私は会社員ですが副業として投資をさせて頂いてます。 社会ではほとんど人が会社に勤めています。 もちろん自営業の方もいますが…。 私もそうですが会社勤めの人は働いた分を月給でもらっていると思います…

自己紹介~ブログ開設までの経緯

はじめまして! SSKです。 ブログ開設して初めての記事投稿ですのでまずは簡単な自己紹介とブログの開設にいたった経緯を書かせていただきたいと思います。 私は30代で鹿児島で会社員をしております。旅行に行くことは好きですが居住は鹿児島からは出たこと…