ignorance 

~投資・ニュース・生活などの雑記ブログ~

仮想通貨!南米で取引高過去最高を記録!

南米のアルゼンチンとベネズエラビットコイン取引高が過去最高を記録した。

P2P(個人間)での仮想通貨取引データを集計するコインダンスによると、アルゼンチンとベネズエラ法定通貨建のビットコイン取引高は、21日までの1週間で過去最高を記録。アルゼンチンのペソ建ては3260万ペソ(約6000万円)で、前回から34%上昇した。


また、ベネズエラボリビア建ては2480億ボリバル(約6億円)と、前回の過去最高水準から15.6%近く上昇した。
ベネズエラではハイパーインフレが続いており、資金の逃避先としてビットコインへの需要が高まっている。


アルゼンチンでは10月に行われた大統領選で、バラマキ政策を進めるフェルナンデス氏が現職のマクリ大統領を撃破。

直後に、「米ドル購入上限を銀行口座を使う場合は1ヶ月あたり100ドル、現金の場合は200ドル」という以前よりはるかに厳しい資本規制を敷いた。

引用 コインテレグレフジャパン


金融危機があった際の逃避先としてビットコインが使われているんですね!
でも資本規制はどうなんだろう?

皆さんはどう思いますか?

リスクの分散としては間違いとは思いません。

これからの世の中は資金や財産をどの通貨で持つかって事が大事になりそう!

法定通貨だけでなく仮想通貨(暗号資産)にも分散してくるのはいい傾向。

2018年以降の悪いイメージから払拭していって欲しいです。