ignorance 

~投資・ニュース・生活などの雑記ブログ~

72の法則

先日金利の話をしたのでついでに!

先日FPさんと話す機会があり面白い話を聞きました。

日本の銀行に預金するとどれぐらいの金利がつくか分かりますか?
だいたい0.001%です。

100万円貯金して1年で10円増えます(笑)
もはや増えてないですよね!

そこでFPさんはこんな法則を教えてくれました!

 【72の法則】です!


72÷金利(年利)=原資の2倍

 

どーゆー事かといいますと
100万円を金利0.001%の銀行に預けると

72÷0.001=72000

つまり100万円預けたら72000年で200万円になるということです!
まず死んでますよね(笑)

それほど日本の銀行に預けるのはたまらないってことですよね!


外貨預金ならば実質利率0.5%ぐらいで預けることが出来ます!
でも為替変動のリスクがありますのでドル安円高になれば減る可能性があり慎重に検討して下さい!

 

外貨が嫌だなって思うかたは楽天銀行やORIX銀行のネット銀行でも条件付きですが普通預金でも0.1%の金利なので検討してみてください!

 

外貨預金でも2倍になるまで
72÷0.5=144年
ネット銀行でも
72÷0.1=720年
と寿命を越す年数が必要です!

 

それ以上の利率を求めるには投資をおすすめします。

少しでも読んでいただいた方にためになれば幸いです。

ありがとうございました。